ジャルディニエ・キリクイの庭しごと

神奈川で庭づくり・庭の手入れをしているキリクイのブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「時間」について

もっと速く! 「時間」というものは過去から未来に向かって一定の速度で流れていると僕らは考えていますが、それは人間の思考が生み出した概念であって、たとえば都会を離れて自然のど真ん中で過ごしてみれば、それとは違う「時間」の流れを実感することがで…

レンガとレンガチップ (横浜市Y様邸)

庭のリフォーム工事のご紹介です。 以前は白い玉砂利と御影石のピンコロで構成され落ち着いた雰囲気のスペースでしたが、レンガとレンガチップを使用することで明るく優しい印象の空間に変わりました。 レンガ積みの花壇 アプローチのちょっとしたスペースに…

市中の聖域

庭は流れる 庭というものは、常に変化しています。草木は成長し、花を咲かせ、葉を落とします。光や風が同じ状態に留まっていることはもちろんあり得ません。それでも、庭は庭で、まったく別のものになってしまうことはありません。 鴨長明はこれを「ゆく川…

庭師を志した理由① ——造園の世界へ

子どものころの夢は覚えていません。聞かれれば「プロ野球選手」と答えるようにしていましたが、なれるなんて全然思っていませんでした。庭師なんて存在すら知りませんでした。 大学4年生の就職活動 職業についての明確な目標があって大学に入ったわけでは…